とある魔術の禁書目録


以下ネタバレあり





































気にはなっていたけど見たことがなかったので一応見てみました、と御坂は報告します。
あんまり期待はしてなかってけど大分面白かった、というかオタク要素とアクションをきちんと押さえているこのアニメは凄い。「ちっ、レプリカとはいえグレゴリオ聖歌隊を再現しやがるとはな…」「グレゴリオ聖歌隊?」「ああ、本来は(後略)」とかもうたまんない。長ったらしい説明やっぱいいね。
このアニメが盛り上がってたのは少し前だと思うけど、確か「インデックス可愛いよ」と「小萌先生可愛いよ」の声が大きかったように覚えてる。でも自分の見た所インデックスと子萌先生はともかく御坂(オリジナルも量産も両方)ちょー可愛かった。
というようにアクションは申し分ないし、キャラもそれなりに萌える。でも、でも、でもストーリーが適当過ぎた感がする。3話くらいで記憶を失った主人公が「でもインデックスが見てるのは記憶を失う前の俺なんだな…」とか物思いに耽るシーンがあったけど、自分はそのうち主人公補正で記憶が戻るものだと思っていた。インデックスを守って敵の大魔法を受けて、大ダメージを受けて死にかけるけど記憶を取り戻して、愛の力で幻想破壊!みたいなのを想像してた。でも結局最後まで記憶は取り戻していなかったし、そもそもそんな設定には全然触れられなくなってしまった。
というわけで、適度に可愛い女の子とアクションシーンを楽しむのにはいいけど、ストーリーはあんまり好きではなかった。全体としては面白かった、と御坂は報告します。