オンラインストレージとオンラインフォトストレージ比較

デジカメで撮った写真のバックアップには、今のところquanpを使ってるんだけど、色々とダメな所が多いので乗り換え先を探す意味でオンラインストレージとフォトオンラインストレージを比較した

こういうことがやりたい(プライオリティ順)

  1. 写真をオリジナルのサイズでバックアップしたい
  2. 旅行に行ったあと、オリジナルサイズの写真を知人と共有したい
  3. PCから見たい
  4. 携帯から見たい

オンラインストレージ

DropBox SugarSync ZumoDrive
容量(無料) 2G 2G 1G
容量(有料)
50GB - $9.99/Month
100GB - $19.99/Month

30GB - $4.99/Month or $49.99/Year
60GB - $9.99/Month or $99.99/Year
100GB - $14.99/Month or $149.99/Year
250GB - $24.99/Month or $249.99/Year

10GB - $2.99/Month
25GB - $6.99/Month
50GB - $11.99/Month
100GB - $19.99/Month
200GB - $37.99/Month
500GB - $79.99/Month

オンラインフォトストレージ

Flickr Google Picasa quanp
容量(無料)
無制限(ただし以下の制限あり)
- 一ヶ月に100MBまでしかアップロード出来ない
- 写真一枚につき10MBが上限
- オリジナルサイズでのアップロードは出来ない
- その他諸々(http://www.flickr.com/help/limits/#28)
1GB 1GB
容量(有料)
無制限(気にならない程度の制限はある)

10GB - $20/Year
40GB - $75/Year
150GB - 250$/Year
400GB - $500/Year

10GB - \300/Month
100GB - \980/Month

まとめ

オンラインストレージでいえば価格は横並びという印象を受ける。
そんな中どう選べばいいかというと、「使い勝手」と「ツール」で選ぶべきだと思う。
「使い勝手」に関して、例えばDropBoxは「特定のフォルダ以下」に対してバックアップを行うのに対して、SugarSyncは「選択したフォルダ」に対してバックアップを行う。
「ツール」に関して、上にあげたような有名どころはiPhone用のアプリを用意しているけど当然使い勝手が違う。
選ぶ基準はそのへん。


フォトストレージに関して、今回こんな比較(オンラインストレージ、オンラインフォトストレージ含め)をしてはみたけど、結果的にはFlickrを使うことにした。
なんだかんだでFlickrは「容量無制限」という点が飛び抜けてる。上の方に書いた「やりたいこと」も殆ど問題ない。ただ携帯サイトは自分の使い方だと使い物にならない。
PicasaなんかはGoogleRASISの上に実現されているのが魅力だし携帯サイトも凄い見やすいんだけど、容量に関して言えば納得のお値段とは言いにくい。
quanpは国産なのがウリで、国産故にオンライン印刷サービスとかはFlickrPicasaなんかの追随を許さない。あと携帯サイトも凄い。携帯なのに拡大縮小とか出来る。でも全体のUIは使いにくい。そしてトータルで見ると他のオンラインフォトストレージより劣ると思う。具体的にはquanp.onの使い勝手が悪すぎる、あと重い。

↓結論

というわけでFlickrを使っていくことにしました。
やっぱり容量無制限は最強過ぎると思う。