Remember The Milkを使い始めたけど携帯にリマインダが送れなくて困ってたらGmailが解決してくれた


RTMを使い始めた
けっこう前に一度使ったことはあったんだけど、その時はレスポンスが遅すぎて実用には耐えないと判断して使ってなかったんだよね

まずはリマインダ

ということでタスク期限のn分前とかタスク期限とか日報とか週報とか色々試してたんだけど、携帯にリマインダが送れなくて困った
RTMのリマインダはICQとかTwitterとかメールとか色々な手段で通知出来るけど、やっぱりメールだよねということで設定
通知方法として「E-Mail」を選択して、携帯のメアドを入力
サンプルタスクの期日を「today 13:02」にしたのでもう少し待てば「タスク3分前です」って来るかな、と思いきや3時間経っても来ない
今度は通知方法として「Mobile」がある事に気付いて「Mobile」を選択、キャリアに「au」を選択、続いてメアドを入力
3時間経っても来ない
色々調べると通知方法に「Mobile」を選択したときには、メアドに@以降は入力しなくていいらしいのでそれを試すも、また3時間来ない
その後も色々試したけど結局出来なかった

結局無理でした

自分の携帯のメアドは「-konata.ha.orenoyome-@」みたいな感じで最初が「-」から始まっているので、それが原因なのかな…
そんなに詳しいわけではないけど、RFCには準拠しているはずなんだけど!

のでGmailを使いました

結局RTMのリマインダとして送られてくるメールのFromを条件にして携帯に転送するようなフィルタを設定した
これで出来た
依存サービスは増やしたくないけど、携帯に直接送れない以上は一番安定しているであろうGmailを使うのがいいか
Remember The Milk リマインダ 携帯 出来ない」とか恥ずかしいぐぐりかたをしてしまいました(///)しにたい