200810富山

法用にて家族で富山に行く用事があったので、一日前から行って法要の前に家族旅行をしましょうということで、立山に行ってきた><

一日目

早起きしてリムジンバスで空港に到着

朝食にサンドイッチを頂いて(Edyで会計が出来るのは便利)飛行機で富山へ向かい、空港からはバスで富山駅まで移動

富山から電鉄に乗って立山

電鉄からの景色は非常に良い

到着><
羽田→富山→電鉄富山立山と移動して、次はケーブルカーで美女平への移動

チケットを購入
少し時間が余ったので、そこらへんを散歩


早くも木々が色めいている
こんなんだと秋味が飲みたくなりますね><

散歩をきりあげてケーブルカーで美女平へ

美女平からはバス

バスで山道を登る

山が見えてくる

きれい!

そんなこんなで到着、山ちょーきれい!

泊まるところ(みくりが池温泉)に移動する

みくりが池はまさに水鏡

見えてきた!(左上)
ということで到着して一息
ご飯前に親と乾杯!山といえばビールです!
ビール350mlは400円で発泡酒350mlは300円だった
あと柿の種6袋は360円だった
インフレすぎる
適当におしゃべりしたり晩ご飯を食べたりして就寝

二日目

前日は3時に起きて温泉に入ったのだけど、途中で人が入ってきてびっくりした
3時だっちゅうねん
二日目の朝は晴天に恵まれて窓から差し込む日差しがとてもきもちいい
7時くらいに起きて弟と散歩する

宿を出た所からの景色がすごい綺麗
みくりが池温泉をベースに散歩をする場合選択肢は3つある
一つは来た方向(室堂方面)
一つは地獄谷の方(硫黄の匂いがすごい)
一つは山をぐるっと回って別の旅館に行く方
このときは三つ目を選択した

朝の日差しが気持ちいい

とりあえず、遠くに見えるあの建物を目標に散歩

落ちたら死ぬ

霜柱がたってる

だんだん近づいてきた

すごくいい景色なんだけど、歩いていると頻繁に人とすれ違うので「おはようございまーす(^_^)」みたいなのがめんどい
しかもこういうところって若い奴が声をかけたら、年上が声をかけかえしてやるみたいな雰囲気だから、なんてゆうか、めんどい

とか考えてる間に到着したので引き返す
ここまで11分

帰りの方が上りが多い

11分かけて帰ると、コンデジじゃ入りにくい集団が出来ていた
やっぱり山が綺麗だからみんな写真を撮るんだなぁ

30分くらい散歩して戻ってきた
ほどよく歩いて家族と朝食を食べに行く
バイキングなんだけど、豆腐とポン酢が置いてあって感動した
自分は豆腐とポン酢があれば1週間くらいは生きていけると思う、嘘だけど
朝食を食べたら室堂方面に戻る

まさに水鏡

家族写真とか撮りました

みくりが池温泉→室堂の道は少しだけバリアフリーになっている(右側が平ら)

室堂に到着
アイスコーヒーを飲んだらびっくりする位美味しかった

観光バスがいっぱい
室堂からさくっとバスで美女平へ

「七曲り」を通る
七回ぐねぐねしてるからこの名前

称名の滝でバスが止まってくれるので写真を撮る
2005年の10月に称名の滝に行ってるんだけど、そのときはもやもやしてて見えなかったので、もう一度くらい行きたいなぁ
ちなみに称名の滝に行くには室堂とか来ないで別ルートで行きます
コンクリートの道を往復で1時間くらい歩く感じ

きれい



木!
木っていいですよね
もっけ」っぽい

景色きれいだねーゲームに出てきそうだよねー、七曲りってFFTの曲芸師のスキルみたいな名前じゃね?、みたいな会話をしているうちに美女平らに到着

このへんもそこそこ綺麗
今日の夜はお酒三昧なのが分かっていたので、お酒友達へのお土産と自分へのお土産と今日の夜に必要になるであろうおつまみを購入

ケーブルカーで降りる

おっさん乗り出してる(自分も少しは乗り出してる)

こんな感じで結構急



すれ違うとき結構怖い

到着
この写真は土曜日に撮ったんだけど、やっぱり行きの方が混んでますね
この後法事のため親戚の家に向かう
法事とはいえそんなに悲しい雰囲気のものではなく、楽しげなもの
法事が終わり、親戚一同でホテルに移動
夜は宴会場でご飯


ここでは軽く飲む(たぶん瓶ビール4本くらい)
宴会場は時間制限があるので、場所を部屋に移して酒盛り
部屋の冷蔵庫に入ってたビールをすべて空けて、誰かが持参してきた焼酎が空いた所で解散
80歳くらいのおばあちゃんが「テトリスでLv130くらいまでいったのよー」とか言ってて吹いた
絶対ボケなさそうだ
部屋に戻って弟と雑談して就寝

三日目

この日のメインイベントは親戚一同でのお墓参り
車でお墓まで移動して、お墓参り
お墓大きすぎて上まで洗えなかった><
自分の身長があと10cmあれば…ッ

まぁそんなこんなですべてこなして富山駅に戻り

空港へ
空港でお土産を買う

まじうめぇ!

乗り込む

途中乱気流的なアレでぐらぐらした

とーちゃく

空港で晩ご飯
美味しく食べていたら「お客様申し訳ありません間違えて出しました」みたいなことを言われてメニューが変わった

自分が頼んだのはこっちだった
すごい疲れてたから気付かなかったつーか似てますよね

そんなこんなであとは帰るだけ
やっぱり立山は良い所だ
今回は、今まで何回も行っている黒部ダムには行かなかったけど、次回は黒部ダムも行きたいなぁ