「松北園」雁が音

20071122のエントリーで少し触れたけど、ちゃんと書く
日本橋三越で購入
緑茶です
まず「雁が音」を語る
言うまでもなく「ハルヒ」の中で朝比奈さんが淹れていたから興味を持った

雁が音

概要
  • 「かりがね」と読む
  • 「雁金」、「白折」(しらおれ)とも呼ばれる
  • 煎茶や玉露の製茶課程で分別される「茎」の部分を集めたお茶であり、つまり「茎茶」である
飲み方
  • 80度のお湯で40秒抽出するのがいい
  • あと二番煎じが美味しくない
  • 二番煎じが美味しくないのは当たり前だけど、他のお茶に比べて美味しくなさが顕著
特徴
  • 茶柱が立ちやすい
  • 甘い(玉露とは違う甘み)
  • まろやか
  • 軽い(カフェインが少ない)
名前の由来
  • 茎の形が、雁が海上で休憩するための運ぶ小枝に似ていることから
言い訳
  • いくらアニメの影響でお茶を飲み始めたからと言って(むしろ、だからこそ)、よく知らずに飲むのは許せないので色々調べた
  • だけれども、結構ページによって書いてあることが違ったりして困った
  • そのため、このエントリーにまとめた情報は間違っている可能性があります
  • ごめんなさい
  • 識者がいたら教えてください><

感想

お値段
  • 200g \1050
  • うろ覚えだけど多分この位
美味しかった!
  • 高いお茶を飲み慣れてないので比較しようがないけども、美味しゅうございました
  • 香りも色も良い
  • 和菓子にあうよ!
  • 茶柱は立ちませんでした><