電気ケトル


冬といえば緑茶なんだけどいちいちミルクパンで沸かすのは、元栓あける→お湯いれる→ひねって火をつけてお湯わかす→お湯わくのをまつ→わく→ひねって火を消す→元栓しめる、とちょう面倒なのね
そこで電気ケトルを買おうかと思って色々調べた

電気ケトルか電気ポットか?

「お湯を沸かす」ことを目的とした製品
短い時間でお湯を沸かし、保温機能を持たない(お金を積むと例外が出来る)

  • 電気ポット

「お湯を保温する」ことを目的とした製品
長い時間でお湯を沸かし、保温機能を持つ

プラスチックかステンレスか?

今回の目的は「飲みたいときにさくっとお湯を沸かして緑茶を飲む」ことなので、電気ケトルを買うことにする
電気ケトルを買うと決めたあと、まず悩むべきことがある
すなわち、プラスチックかステンレスか、だ

プラスチック

匂いがあり、「気になる人は気になる」
ただし、後述のステンレスと違って、沸かした後も電気ケトル本体の側面が熱くならない

ステンレス

プラスチックと比べて匂いがない
ただし、側面が熱くなる

あとは雑多な要素

デザイン

キッチンのインテリアは赤を基調にしてるんだとか、そんな感じ

スペック

スペックに関していえばどこも対して違いがない

大きさ

0.8L、1.0L、1.2Lとかある
目的にあわせて適当に

というわけで

ティファールの「ニューヴィテス プラス ステンレス」が欲しい!
とはいえ1万円というお高い買い物なので少し迷います><;

あわせてかいたい

HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T \1,639
Hario 耐熱高台碗 五客組み KW-2012 \1,690
ほしい><