blog

みんなはてな出て行くのかなーと思った矢先にこんな記事(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/02/5245.html)を見たのではてなの他に有名blogはどんなのがあるのかなーとざっと見てみた

//www.cocolog-nifty.com/" target="_blank">ココログ:漏れが今のところ一番面白いと思うblogがココログを使ってるのでちょっと気になってたんだけどnifty会員以外は月額250円…ダメだ(;´Д`)いやーん
//blog.drecom.jp/" target="_blank">DRECOM Blog:無料で多数のデザインテンプレートがある。容量1Gなのかな?つーかblogで容量いっぱいあるのって画像とか一杯アップロード出来ますよーへっへーって事なのかしら
//www.blogpeople.net/" target="_blank">Blog People:あー(;´Д`)なんかややこしい、普通のblogじゃないのかな?
//blog.livedoor.com/" target="_blank">Livedoor blog:スーツ着ろテレビ出んな
//www.exblog.jp/" target="_blank">excite blog:無料で多数のデザインテンプレートがある…のかな?でも漏れはexciteが嫌いという事実
//www.doblog.com/" target="_blank">Doblog:これも無料で多数のデザインテンプレートがあるみたいだけどネーミングセンスがわr
//blog.goo.ne.jp/" target="_blank">goo Blog:勿論無料で多数のデザインテンプレート…今まででは一番好き
//webryblog.biglobe.ne.jp/" target="_blank">WebryBlog:Biglobeがやってるblogサービス、サイトが下手にポータルサイトっぽくなってて見にくい(;´Д`)
//blog.ocn.ne.jp/" target="_blank">Blog人:こっちはOCNがやってるblogサービス、WebryBlogと同じでサイトが見にくい、いや見にくいワケじゃないんだけど少なくとも一目で欲しい情報は手に入らない
//jugem.jp/" target="_blank">JUGEM:勿論無料で多数のデザインテンプレート。書くことなくなってきた
//blog.seesaa.jp/" target="_blank">Seesaa Blog:無料でしかも専用クライアントがあるのかな…RSSリーダーに毛の生えたような奴とかってオチは無いですよね。漏れがかなり好きなblogがここ使ってるので好印象、勿論デザインテンプレート多数

あれっすねー書いてて思ったけど殆どのblogサービスって差別化されてないですよね
まぁblogってものがそもそも単純なものだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
どれだけデザインテンプレートを増やすか勝負みたいな所がある気がする
つーかデザインテンプレート増やすのはいいんだけどサムネイルページ作るなりJavaScriptだのなんだの使うなりしてシームレスに「このデザインテンプレートは実際にはどんなものなのか」を見せる機能はまだですか、選ぶの不便でしょうがない
とかなんとかいいつつ面倒くさがりの漏れはきっとはてなから出ないんだろうなぁと思う
少なくとも住人の大半がblogサービスとしてはてなを選択してる以上は
あれですねー、老人の電化製品と同じで最初に覚えたとこをずっと使うんですよね、blogってのは
お客を先にキープしたもの勝ち
パンピーでクネクネ友人とか出来ちゃってると下手に動けないですし
つーか「はてなを出て他のblogに移りましょう」みたいなニュアンスで書いてますが別にはてなが嫌いなんじゃないんだよねーホント
cssやらで見た目をかなり弄れるしhtmlタグを記号に置き換えて入力出来る入力ルールは便利だし
あー眠くて何言いたいんだかわかんなくなってきた!とりあえずココログは無料にして!